higgledypiggledy blog

日本一の繁華街近くで働いていたプログラマが現在は旅行に勤しんでいる日々の日記

ヨーロッパで SIM を購入

旅行における SIM カード

最近は海外旅行においてもスマホを使うとスムーズに移動ができたり色々捗る。特に個人(バスに乗っていれば色々連れて行ってくれるようなやつではない)旅行だと、自分で地図を持つ必要があったり、駅がよくわからなかったり、切符の買い方さえわからなかったりするが、スマホ一つでだいたいすべて解決できる。

そこで利用するのが現地の SIM カードだ。スマホは SIM カードで通信ができるようになるが、日本に売っている SIM フリースマホを持っていき、現地でカードを購入すればほぼ同じように通信することができる。電話番号は変わるが通話ができるものもある。

ヨーロッパにおける SIM カード

「SIM ヨーロッパ」などで検索すると、様々なブログなどで以下のような会社が出て来るが私はあまりオススメしない。

  • Orange (フランス系)
  • Vodafone (イギリス系)
  • Movistar (スペイン系)

というのも、これらは日本で言う、docomoソフトバンクau であり、非常に安定感があるにはあるのだがその分高い。(ただその分安心感はあるので多少のお金は気にしないから安定感が欲しいという人はこっちのほうがいいかもしれない)特に日本からヨーロッパに旅行に行く人は何カ国か周る人も多いと思うが、 ヨーロッパ中で使えるようにするとまた別のオプションが必要でお金がかかる。

そこでオススメしたいのが地元の格安 SIM カードだ。街のスマホ屋さんに行って、それぞれの旅程や行く場所を伝えるとだいたい店員さんがいいものを見繕ってくれる。私の場合、バルセロナの街の古びたスマホ屋さんで聞いたところ、電話番号付き、6GB、30日有効で 25 ユーロの Lebara movil という会社の SIM カードを購入した。 LTE ほどの速度は出ていないように思うが、地図やネットで少し調べるレベルは難なく使える。またフランスに移動してきても難なく使えている。
f:id:toms78:20170913050355j:plain

ある程度の速度があればあとは安く使いたいという人は是非現地の格安 SIM を使ってみて欲しい。