higgledypiggledy blog

日本一の繁華街近くで働いていたプログラマが現在は旅行に勤しんでいる日々の日記

イスラエル出国 ( #7 )

イスラエル最終日、帰りは駅まで歩く元気がなかったのでバスで向かうことに。 宿の人が親切にバス停までついてきてくれた。というのもバスはかなり複雑で一応番号で識別はできるが、バス停がかなりややこしかったりする。そのためついてきてくれて、バスが来…

テルアビブ散策 ( #6 )

イスラエル訪問はこの旅行の一つの目的ではあったが、ここから何をしたいというのはなかった。イスラエルは他のアラブ諸国と非常に仲が悪い。かつてはパスポートにイスラエルのスタンプがあれば他の国への入国は許されなかったというほどだ。(現在はスタン…

宗教の聖地エルサレムへ ( #5 )

今日の内容は宗教に関してなので先に断りをいれたいのが、ここには私が見たことをそのまま書いているので失礼な記述や表現があった場合は申し訳ありません。ご指摘いただければ修正します。 この日は旅の複数ある大きな目的地の一つ、エルサレム訪問をした。…

初の中東、イスラエル入国 ( #4 )

トルコのイスタンブールを経由してイスラエルの空の玄関口、ベングリオン国際空港へ到着。予定表を見間違えていたのが、シンガポールからイスタンブールまでが異様に遠くて結構疲れた。イスタンブールでの乗り換えは激混み、かつみんな一列に並ばない。なぜ…

Facebook - シンガポール社を訪ねて - ( #3 )

シンガポール 2 日目は友人の会社 Facebook シンガポールへ連れて行ってもらった。Facebook では社員が家族や友人を社内に案内できるというシステムがあるらしくそれを利用して案内してもらった。Facebook オフィスはアラブストリートの近くの中心部にあり、…

ヨーロッパで SIM を購入

旅行における SIM カード 最近は海外旅行においてもスマホを使うとスムーズに移動ができたり色々捗る。特に個人(バスに乗っていれば色々連れて行ってくれるようなやつではない)旅行だと、自分で地図を持つ必要があったり、駅がよくわからなかったり、切符…

シンガポールを遊び尽くす (#2-2)

一旦家に帰る一同。 家に帰って靴を履いて(下は短パン)再度出発。 まずは腹ごしらえとしてラオパサというところでサテを食べに行こうとういことになった(日本語で OK )。 当初私もよくわからなかったが、ラオパサが地名ということはなんとなくわかった。…

シンガポールを遊び尽くす (#2-1)

チャンギ国際空港についたのは早朝 5:50。約 6 時間のフライトで最初の 2 時間は映画を見ていた。 (ちなみに見ていた映画は The Circle。トム・ハンクスとエマ・ワトソンが出演していたのでおもしろそうと思ったがそうでもなかった… ) シンガポールでは友…

OFF TO SINGAPORE (#1)

旅行のスタートはシンガポール。本当は直前まで中国だったが、紆余曲折ありこうなってしまった。 中国へも行きたいが、近いしまた行けるかなと思うと将来の自分への楽しみとして残しておこうと思える。 シンガポールは深夜便で羽田からチャンギ国際空港への…

旅行へ至るまで(#0)

旅行に関する名言は多数あれど、私の中で好き(印象に残っている)のは次の2つだ。 “人生とは旅であり、旅とは人生である(中田英寿) この言葉が好きというわけではないが、自身がサッカーを小学生からしてきたということ、当時の日本代表のスター選手が中…

MacでScreenをインストール

新しいPCを購入してからScreenの設定をずっとしていなかった。 今回改めてScreenをインストールしたのでメモしておく。 インストール手順 デフォルトのMacではバージョンの古いScreenが入っているが、以下のコマンドでバージョンのアップも可能です。 Homebr…