higgledypiggledy blog

日本一の繁華街近くで働いていたプログラマが現在は旅行に勤しんでいる日々の日記

旅行へ至るまで(#0)

旅行に関する名言は多数あれど、私の中で好き(印象に残っている)のは次の2つだ。

“人生とは旅であり、旅とは人生である(中田英寿
この言葉が好きというわけではないが、自身がサッカーを小学生からしてきたということ、当時の日本代表のスター選手が中田英寿ということでこの言葉を思い出さずにはいられない。

“旅行をするのに必要なものは、「お金」、「体力」、「時間」。この中で借りれるものは「お金」だけです"(unknown)
これは誰が言ったものか覚えておらず、正直言葉がこの通りだったかも定かではないが、学生時代から旅行をする際にいつも最後のひと押しをしてくれていた言葉である。 高校生くらいのときに何かの本で読んだ一節だったと思う。

今回サラリーマンを辞めて世界の行きたいところをまわることにした。
そうした理由にはいくつか存在するが

  • 病気をしたこと
    数年前に大きな病気をした。薬を飲んで抑えているもののいつ再発するかはわかないからだ
  • 年齢的に今しかないと思ったこと
    親に心配をかけるのは20代で終わらせようと思ったこと、彼女との結婚などを本気で考え始めたからだ
  • 若いこと
    2つめの名言に近いが、旅とは体力を使う。金銭的に余裕がないため極力歩いたりと。ようするに体力がいるのだ。

が挙げられる。

そんなこんなで以前の職場を辞めて旅にでることにした。